ミズモト学園 東海調理製菓専門学校

学生の一日

僕・私のキャンパスライフを紹介します!
01
日本料理専攻
吉村 翔矢さんの一日MY CAMPUS LIFE

コンクールは入学時からの
目標でした。
目指すはトップの
大臣賞!

調理技術科専門料理コース日本料理専攻2年

吉村 翔矢さん

静岡県立袋井商業高等学校 出身/(株)なすび就職

7:30
起床

家を出るまでの30分で、顔を洗って着替えをして、いつも電車の時間ギリギリ。

8:40
学校に到着

コックコートに着替えて実習の準備をします。

9:00
実習の授業

現場に立っていた先生ばかりなので、豊富な知識と現場で役立つことを教えてもらっています。研修レストラン「プティ・カザリス」での実習では「挨拶・掃除(衛生)」の大切さを学びました。

実習の授業
12:00
昼休み

実習で作ったものを食べます。それだけでは足りないので母手製のお弁当も!屋上は気持ちいいー。

昼休み
13:00
学科目の授業

「語学」の授業で学んだ、日本料理の歴史、食文化、四季の食材などがとても興味深かった。日本料理の背景を知るとまた実習が楽しくなります。

学科目の授業
14:30
コンクールの練習

2月に開催されるグルメピック(調理技術コンクール)の全国大会に向け練習。1年生の時に2年生の先輩にみっちり指導してもらったので、先輩や先生への恩返しにトップを目指して頑張っています。

コンクールの練習
16:30
放課後

2年生になってアルバイトを3つ掛け持ち。ひとつは先輩の紹介でした。ホールに出て接客もするのでいい社会勉強になっています。

02
洋菓子専攻
近藤 藍さんの一日MY CAMPUS LIFE

ケーキもおしゃれも
大好き。
いい仲間と出会い
成長できました。

製菓技術科洋菓子専攻2年

近藤 藍さん

静岡県立磐田西高等学校 出身/春華堂 就職

7:00
起床

洋服が大好き!毎日テンションを上げるためのコーディネイトを考え学校へ。

8:30
学校に到着

通学時間は約30分。
学校が駅から近いのも楽!
着いたら実習の準備に取り掛かります。

9:00
実習の授業

実習は失敗したところがあっても、次の授業で振り返ることができ、徐々に技術力を上げていけるのが楽しいです。先生が一人ひとりの苦手な部分をわかってアドバイスしてくれるのも少人数制の良さだと思います。

実習の授業
12:00
昼休み

友だちとのおしゃべりでリフレッシュ!毎日お弁当を作ってくれるお母さんに感謝!!

昼休み
13:00
学科目の授業

好きな授業は「材料学」。最後に試食があり、イチゴの食べ比べは幸せでした!クラスの雰囲気が良く、2年間の勉強と実習で知識や技術が身に付いただけでなく、大切な仲間がたくさんできました!

学科目の授業
16:30
放課後

アパレルのバイトがない日は友だちとお茶をすることも。家族の誕生日にはバースデーケーキを作り、笑顔をもらえることが私の喜びです。

放課後
  • 高校既卒・社会人・大学生の方へ「食」を「私の仕事に」
  • OPEN CAMPUS シェフ・パティシエ・調理師を目指す方のための実習体験!
  • 入学願書