ミズモト学園 東海調理製菓専門学校

学生の一日

僕・私のキャンパスライフを紹介します!
01
中国料理専攻
清水 大地さんの一日MY CAMPUS LIFE

専門の技術と知識
先生、先輩との
つながりが宝に。

調理技術科中国料理専攻

清水 大地さん

聖隷クリストファー高等学校 出身
大和リゾート(株)ダイワロイヤルホテル 就職

7:20
通学

バスで通学。最寄りのバス停より徒歩3分で学校に到着。実習に備えて朝食は必ず食べてきます。

9:00
実習の授業

1年次はすべての料理の基礎を学び、初めて知る料理も多く新鮮でした。実習は先生が調理のポイントを実演した後に、学生が各々行います。

実習の授業
12:00
ランチタイム

実習で作った料理をしっかり食べられるので、昼休み時間は友人と、作った料理の事や趣味の話で盛り上がります。

13:00
学科目の授業

グループで行う授業もあり、皆で意見を出し合ったり、コミュニケーションを取り合ったりするので、色んな考えやアイデアが出て勉強になり、仲間の絆も深まります。少人数制のため先生に質問しやすく、個人的にアドバイスがもらえるので、上達スピードがあがります。中国料理は調理器具や食材、調味料など特殊なものが多く、食材学や食文化概論が役立ちました。

学科目の授業
16:30
放課後

Wライセンスを迷うほど菓子づくりが好きで、プティガトー部に所属。普段接点のない製菓の先生や先輩に技術を教わることができ、2年次にはウェディングケーキを製作しました。

放課後
02
パン専攻
大陽寺 舞香さんの一日MY CAMPUS LIFE

実習を通して
技術の習得と
自ら行動する
積極性を得ました。

製菓技術科パン専攻

大陽寺 舞香さん

静岡県立浜北西高等学校 出身
トラスパレンテラルーチェ磐田店 就職

7:15
通学

遠州鉄道「第一通り駅」で下車し、徒歩1分で学校に到着。浜松の街中にあるため買い物にも便利です。身だしなみ、爪・髪の衛生チェックを万全にして実習に臨みます。

9:00
実習の授業

実習室には実際の店で使用するプロ仕様のオーブンやミキサーなどが整っていて、実践さながらに学べます。1年次は基礎技術の絞りやナッペが苦手でしたが、現場で活躍してきた先生のアドバイスと反復練習で精度を上げることができました。

実習の授業
12:00
ランチタイム

友人と母手作りのお弁当をいただきます!同じ夢を持ったクラスメイトとは仲間意識が強く、グループ実習を通して仲良くなりました。

13:00
学科目の授業

国家試験対策は1年次より行っています。2年次には定期的な模擬テストのほか、科目別の補講もあるので苦手科目を徹底的に学べます。

学科目の授業
17:00
帰宅

実習中にメモ書きしたものを、実習ノートにまとめます。作業のポイントや先生からのアドバイスを加えることで次の実習に役立てています。

帰宅