News

ホーム >  ニュース一覧 >  詳細
2018/1/30

トピックス49 『菊乃井』 村田吉弘先生による日本料理特別講習会が開かれました。

1月30日、京都『菊乃井』の村田吉弘先生による日本料理特別講習会が開かれました。

先生は、現在、株式会社菊の井代表取締役として、またNPO法人日本料理アカデミー理事長として「日本料理を正しく世界に発信する」「公利のために料理を作る」をライフワークに『日本料理』を世に広め、ご活躍されています。

講習会では日本料理の基本である『出汁』について、後半は先生のお店でも実際出しているコース料理(如月のお献立)の講習をしていただきました。

出汁の講義では、勘や経験ではなく、時間や温度、分量に基づいた、科学的な出汁の取り方を教えて頂き、試飲なども行われ学生も興味を示していました。

後半のコース料理は、季節を感じる節分をイメージした献立で、料理はもちろん、食器など見た目もとても彩り鮮やかで工夫されていました。

講習を通して、日本料理の奥深さや、またプロとしての心構えや成功の秘訣など興味深い話を聞くことができました。

村田先生、お忙しい中ご講義頂き、ありがとうございました!

 

 

一覧に戻る

体験実習で将来への扉を開く! 参加申込受付中 オープンキャンパス

PAGE TOP